FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

キルギス時間

ちょっと違う道を進み始めた。 これから起こるすべての出来事に幸せを感じたい。 人生に足跡を。 人生に新たなページを。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

カラコル市に引っ越しました。 

こんにちは。幸子です。

キルギスに来て1年が過ぎました。
そして、このタイミングで引っ越し(任地変更)をしました。
任地変更とは・・・
そのままの通り派遣されている任地を変更することです。

ボランティアとして活動していた配属先が9月1日から閉鎖してしまい、
またその他いろいろとありまして、任地変更することになりました。
変更するにあたり、ボランティアとして活動できる受け入れ先を探し
たり、住むところを探したりといろいろ大変でした。

その上、本来は派遣国から「ボランティアが必要です、来てください。」
と言われてその国に派遣されるものなので、呼ばれて来た場所を変える
のは原則不可です。
基本的に派遣期間の2年間は同じ配属先・任地で活動・生活をします。
でも、とは言え諸事情があって任地変更する人もいます。
私もその中の一人です。

昨年末より新任地を探していました。
折り返し1年を前に“自分がしたいこと”と“できること”が見えてきたので
それがなるべく近い形で実現できる場所を探していて、
“カラコル市”に落ち着きました。

<カラコル市>
ビシュケク、オシュに続くキルギス国内3番目の都市
と言っても上野よりも小さいけど。
首都ビシュケクからはタクシーで6時間。
以前住んでいたボコンバエバ村はイシククル湖の南岸に位置し、ビシュケク
まではタクシーで3時間30分でした。
カラコル市はイシククル湖をさらに東に行きます。
残念ながら、湖からは少し離れています。
市内は碁盤の目に道路が整備されていて、公園にはモミの木がたくさん植樹
されています。
天山山脈に囲まれ、3,000m級の山々がどこからでも眺めることができます。
ポプラ並木の美しい通りもあり、夏になれば緑が青々と茂る風景が見れるん
じゃないかと思います。

でも、今は冬!
キルギス国内でも有数の寒冷地で、今は色のない風景が広がっています。
どこを見ても真っ白。道路も真っ白、山も真っ白、公園も。
雪の降った日はまだ良いです。
でも、少し気温が上がり雪が解けだすと最悪。
日中溶けた雪が夜になると一気に氷になり、翌日はアイスバーン!!
恐々、慎重に歩いていてもツルツル滑ります。
そんな道に慣れっこのキルギス人はむしろ滑りながら歩いたりしていますが、
私はこの道が大嫌い!でも、慣れないと…。

そんなことで、残りの1年はここカラコル市で、健康と安全に気を付けながら
任期を全うしたいと思います。

※幸子は人生初の一人暮らしをキルギスで始めました。


新しい配属先
P1030762.jpg
これからはここで働きます。
“カラコル市 イシククリ州政府観光企画課”に配属になりました。
どんな活動をするかはこれからぼちぼち考えていきます。
と言うのも、何をするにも冬場は活動していないので。


州政府前①
P1030765.jpg
州政府の前にある銅像
この裏は公園が広がっています。


州政府前②
P1030767.jpg
州政府前は大通りに面しています。
夕方の写真です。空気が澄んでいて、真っ白な景色に夕日がよく映えます。


公園
P1030759.jpg
アパートから州政府までの途中、公園を横切ります。




スポンサーサイト

category: 日記

cm 4   tb 0   page top

コメント

No title

立派な勤務地で安心。
一人暮らしだと気分もずいぶん違うしな(^^)
タク #- URL [2012/02/06 07:49] edit

No title

むむ・・・前任地よりさらに雪深いですな~
人間、「白」に囲まれて生活すると○○になるらしい←気になる?
じゃあ、仕事&生活を楽しんでください。
Seiko #- URL [2012/02/06 10:26] edit

Seikoさん

人間、白に囲まれると〇〇になるって、私も聞いたことある。まぁ、何とか乗り越えるでしょ。
さちmyself #- URL [2012/02/06 13:32] edit

たくさん

うん、勤務地だけは立派です。中身は…。まだよくわかりません。とりあえず、あと1年!健康に楽しく生活したいと思いまぁす。
さちmyself #- URL [2012/02/06 13:34] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sachiko3232.blog76.fc2.com/tb.php/86-660d5cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。