09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

キルギス時間

ちょっと違う道を進み始めた。 これから起こるすべての出来事に幸せを感じたい。 人生に足跡を。 人生に新たなページを。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

アラアルチャ国立公園 ゴミ拾いキャンペーン2011 

先日、ビシュケクから車で1時間ほどの場所にある
“アラアルチャ国立公園”へ行きました。

ここで、ゴミ拾いキャンペーンが開催されました。

キルギスに限ったことではありませんが、
ゴミ問題は深刻で、国立公園であってもポイ捨てはひどい状況です。
そこで、ボランティアやキルギスの一般市民、政府関係者、
観光業界関係者など総勢150名が集結して、「キルギスの美しい自然を守ろう」
と題し、ゴミ拾いキャンペーンを実施しました。


受付開始
P1070168_20110728203021.jpg
おそろいのTシャツを着て、一致団結!
Tシャツはボランティアがデザインしました。


開会式1
P1070176.jpg


開会式2
P1070175.jpg


ゴミ拾い終了
P1070191.jpg
いろんなゴミがありますが、やはりタバコの吸い殻が一番多かったです。
ついで、ペットボトル、ウォッカの空き瓶…など


ゴミが無くなった公園内を改めて見渡してみて、緑がきれいで、
山がさらに美しく感じました。気持ちが良かったです。
キルギスの人々もこのように感じてくれていたらと思います。
しかし、ゴミに対する意識はそうそうかわるわけではなく、
根深いと感じました。


ちなみに、わが村ボコンバエバの中心にある公園内は・・・
P1010923.jpg

P1010922.jpg
ゴミ箱があってもゴミ箱にゴミを捨てません。
なんでもポイ捨てです。


category: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

No title

え?!こりゃひどいねv-12

名阪側道沿いのゴミよりひどいねーーー

それに、タバコの吸い殻って、こんな山国なのに、火災がよく起こらないねv-42

せっかくの自然、みんなで協力して保って&守ってほしいですね。
Seiko #- URL [2011/07/29 14:56] edit

Seikoさん

ポイ捨てを目の前で見た時は衝撃だった。
日本も昔はゴミ多かったって言うけどなぁ。
ちなみに、キルギスは家庭ごみは少ないけどね。
さちmyself #- URL [2011/08/03 23:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sachiko3232.blog76.fc2.com/tb.php/59-81c084ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

