FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

キルギス時間

ちょっと違う道を進み始めた。 これから起こるすべての出来事に幸せを感じたい。 人生に足跡を。 人生に新たなページを。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ジャムづくり 

こんにちは、キルギスから幸子です。

最近、朝晩は特に冷え込んできました。
日が差さない時は、日中でも寒いです。
キルギスは室内が寒くて、ヒートテック&フリース着て、タイツを履いて、
レッグウォーマーを履いていても、寒いです。
なので、ずっと我慢していたけど、ついに暖房器具を使うことにしました。



さて、最近ジャムつくりにはまっています。
キルギスの一般家庭では、自家製ジャムがほとんどで
あんず・いちご・さくらんぼなどは、どこの家庭でも作っています。

お土産として販売されているちょっと変わったジャムとしては、
シー・バクソン(sea buckthorn/グミの一種)や松ぼっくり、
たんぽぽなどのジャムがあります。



私の最近のお気に入りは、
★ラズベリージャム
ウォッカのオレンジジュース割に、小スプーン1杯程度のラズベリージャムを
入れると、とても飲みやすく、更においしくなります。
ついついぐいぐい飲んでしまいます。
★レモンジャム
パンに塗ってもおいしいけど、紅茶に入れるのがGOOD!
香りのよいレモンティーになります。おすすめ!
★リンゴジャム
ジャムにすると香りが引き立ちます。そのまま食べるより、甘みが増すような
気がします。


P1080876.jpg


どれも作り方は簡単!

おいしいからとついたくさんパンに塗って食べてしまうので、なんだか
最近また太ってきたかも?!
気を付けないと!
スポンサーサイト

category: 日記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://sachiko3232.blog76.fc2.com/tb.php/150-2216797c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。